【日記】素直

身近な人とは、その日の嫌なことはその日のうちに片付けてしまいたいから、今日少し機嫌悪く過ごしてしまったことを恋人に謝った。

ご飯が終わってお茶を飲みながら両手を繋いで謝った。


(私は今職場が最大のストレスなんだけど)その環境の影響で、言葉を過剰に捉えるところがあって、笑い飛ばせばいい冗談に傷付いて、笑って過ごせないこととか。でもそれに甘んじるつもりではなく、今は特にそういう状態だから過度な冗談は笑えないことを分かっていて欲しいこととか。
恋人も理解しようとしてくれていて、それはお互い変えたり考えたり、逆の立場になった時に大事なことだななんて考えてる。

 

私は『自分の行動で言わなくて後悔した』
ってことがすごく嫌いなんだよな。

ギクシャクしたら私からアクション起こしてしまうことが多い。
直接伝えるのが難しかったら手紙でも電話でもLINEでももちろんいいし。
悪いことしちゃったらさ、謝っちゃえばいいじゃない。なんて思ってる。
寝たらケロリと忘れたりするしね。

 

そして、好きなら好きと伝えないと、相手に伝わらないと思ってる。
「躊躇なくなんで好きだと言えるんですか、失うのが怖くないですか」ってDMがきたりするんだけど、伝えて失うものがないからかもしれない。
伝えないで失うものの方が私には多い。

 

生きて生きて、歳をとって、失いたくないものが増えていくのが良いことなんだと思ってる。
失うことは苦しいけれど、無条件で愛される人なんてほんの一握りで、発する言葉とか笑顔とか愛情の積み重ねとか思い出とか、そういうのがふたりの間で増えていくから失いたくなくなるんじゃないかなぁ。
それは苦しいけれど、苦しくなければ簡単に手放しちゃう程度のものだと思う。
大切であればあるほど苦しみが伴うのだと思うので、それは真っ当な愛だと思う。

 

重ねて「失うのが怖くないですか」と聞かれるんだけど、
怖いです。めちゃくちゃ怖いです。
でも、それは真っ当な恋愛だと思う。
失って怖くない恋愛なんてしたくないです。
それがいいと思ってます。

スポンサーリンク

広告